似てる男

『イッペイさんに似てる』といって男友達を紹介されることがよくある。
似てると思うし、性格合うと思うよ、ということらしい。
ところが、大抵の場合、驚くほど似ていない。
あぁ、正確に言えば、驚くほど僕の思う自分ではないし、
話もあまり合わない。
ただ、あぁ、こういう風に見られてたのか、と思うばかり。

そう言って紹介される男は、大概、その女の子にとって、
恋人か、好きな人か、どちらかで。
そう言う人を連れてきて、『あなたに似てるの』って言われても、
正直、微妙で、ちっとも嬉しくないわけだが、
しかし、まぁ、僕の良いところと同じ何かを、
その子は、その男の中に見ているわけである。

正直に言って、自分に似てるな、と思う人間に出会ったことは、ほとんどない。
かつ気が合う、となると、もう本当に、1人か、2人しかいない。
ほんと、いないもんだよな、と思う。
そして、僕には何か、重大な欠陥でもあるんだろうか?

友達には悪いが…大体紹介される人は薄っぺらい。
綺麗な言葉が得意で、瞬発力が優れている…そして人見知り。
うーん、そうか、俺ってこんなヤツか。
何ともリアクションを取りづらい空気に、
どうでもいいし、勝手に言っといて、と、逃げ出したくなるが、
友人関係って必ずしもそうもいかんもんなぁ。