日本代表大勝…

飲みに行ったんで前半までしか見てないけど、 欧州遠征前とは比べものにならないくらい落ち着いてた。 正直言えばね、オマーンも、シンガポールも、インドも、 『油断するな』って言うのが大袈裟なくらい、 失礼だけど、『雑魚』なわけですよ、 7?0って当たり前だよホントに。 そういう国相手にあたふたしてたってのはやっぱり、 選手個々の実力より、精神的なものが大きかったんやろね。 そして、欧州遠征で善戦。 イングランドに引き分けって、勝って無くて引き分けなんだから 『日本は強くなった』っていうマスコミの報道は、 俺的には『どうでしょう?』と思うんだけど、 そんなことまじめに言うこと自体、情けない、 でも、怪我人も出てるけど、しかしなんだろう、日本代表変わったわ。 昔はねぇ…それこそ、ラモスとか怪我したら、 もう代表終わり、くらいな状況だったのに 今は中田が怪我しようが、稲本が怪我しようが、誰かが入って そしてきちんとチームとして高いパフォーマンスを示せる。 日本は強くなったよ、国全体の実力が。 大袈裟に聞こえるかもしれないけど、 サッカー日本代表の実力は、僕ら日本人のプライドだから。 世界との代理戦争をしてくれてる、 勝てば日本人としてのプライドを示せる、 負ければ相手より下であることを受け入れなくちゃならない、 2006年予選はまだまだ続くけど、 サッカーがここまで存在感を示すようになったことを 本当に、心から、嬉しく思う。

続きを読む

飲み@『三条わがまま

飲み@『三条わがまま屋』with みづき&かたやま。ただいま帰宅。昨日の酒が残ってる状況で、『正直しんどい』(©堂本剛)感じではあったが、それでも行くのよねぇ。このメンツで飲みに行くことは、別に特別なことではないし、しんどいならしんどいなりの楽しみ方があるわけで。にしても、ビール一本と『立山』少々でここまでしんどくなるとは思わなかった。とりあえず吐いて、みづきお薦めの2日酔いドリンクとウコン錠剤(DHC濃縮ウコン)を飲んでだいぶ楽に。 まぁ体はしんどいけど、やっぱり飲みに行くとね、いろんな話をしたり、いやおっしゃるとおり、確かにわがまま屋のスタッフのお姉さんは僕の好みどんぴしゃな感じでしたけど(苦笑)精神的にスゴイ楽になる。日々、少しずつ“荷物”が重くなっていくのは変わらないので、定期的に、こうして下ろしていかないと、ね。まぁ最近はだいぶ、『幸せな予感』的状況になって来てるんで、楽ではあるけど、やっぱり仕事のこととか、いろいろ考えることもあるから。 また、明日も頑張ろう。

続きを読む

朝帰宅し、泊まりに来

朝帰宅し、泊まりに来た市場のために布団を引き、就寝。市場が朝出ていったのはうっすらとしか覚えていないが、12時くらいにいったん起床。うつぶせになると吐き気を催すというなんだか微妙な状況。胃薬を飲んでもだめっぽい。その後、再び寝て、18時頃起床。正直、動けなかったが、これではいかん、と気合いを入れて起きて、行動。テレビでは日本代表戦放送中、何度見ても、代表戦は涙が出そうになる。あの場にいたら『君が代』で泣いてるかもしれんな。別に右というわけではないけど。 さ、ご連絡が来ましたので、わがまま屋へ出発。そういえば、友達に電話せなあかん。オッケー…なんだか外から鰻っぽいいい匂いが…

続きを読む