bicycle

故障中のサドルのネジを外して 新しいネジにつけ直そうと思ったのだけど… 古いネジが外れない… 1時間ばかり格闘してみたのだけど、 どうにもこうにも行かない… こりゃもうシートピラー(シートポスト)ごと変えるしかないか…? もちろん価格はピンキリなんだけど、 通販で調べると、3 000-10 000。 無理な値段じゃ無いなぁ。 買おうかなぁ… 快適に自転車に乗りたいし。

続きを読む

REDD.

もういい加減しつこいんだけど、 またもやカレーのお話。 昨日の反省をふまえつつ作り直してみた。 昨日は水の量が少し多かったんで、今日は、 ペーストを昨日より少し多め、 水を昨日より少し少な目。 辛い! やはりこの方が辛いっすよ。 あと、ナンプラーを少し多めに入れた方がコクが出るような気も。 大さじ一杯だと少ないかなぁ… 酢に似てるけど『醤油』らしいので、 あんまり適当に入れると味変わり過ぎちゃうけど。 あと、今日はそんなに本気じゃなかったので 具は鶏肉とナスだけだけど、 タケノコ、人参、ピーマン(赤黄緑)、タマネギも 入っても美味しいらしいし、 鶏肉じゃなく薄切り牛肉でも美味しいらしい。 うーむ奥が深い。 なんだか最近の辛いモノ嗜好と、カレー好きとが 出会ってしまったような… 汗だくになってカレーを食べ、 窓から流れ込む夜の空気が心地良い。

続きを読む

夕方、サドルを固定す

夕方、サドルを固定するためのネジを買いに出掛ける。とりあえず家に一番近いコーナンと言うことで…上七軒のコーナンに向かう。が、なかった…。なんとなくそのまま自転車に乗ってたい気分だったので、そのまま宝ヶ池のコーナンに向かう。結構遠い。しかも、探してたネジぴったりのモノはなかった…とりあえず、同じ径のネジを3種類ピックアップして購入。帰宅…途中、あっ、と思った次の瞬間ものすごい夕立。すぐに、もう雨宿りとかばからしくなってしまい、そう言えば…と昔の雨に降られた記憶を思い出しながら、ぼちぼち帰宅。帰り着く頃には雨は上がったけど、服から何から濡れてないモノは何もない状態(苦笑)まぁでも、自転車に乗ってればこんな事はいくらでもあるもんな。それより、今日少し走って、自転車のメンテナンスの悪さもあるけどそれ以上に、筋肉が落ちまくってるのを実感して、ちょっと危機感を覚えた。一番重いギアが上手く踏めないんだよね…ちょっとマジで鍛え直さないと…このまま衰えちゃいそう。それは許せんしな。うむ。

続きを読む

15時起床。なんだか

15時起床。なんだか思いっきり休日を休んでしまった。朝、いったん6時半過ぎに起きたんだけど、当然そのまま起きていられるわけもなく、用事を済ませて8時頃再びベッドへ。気が付いたらこの時間だった。昨日もそうだが、一日中、体の柔軟運動をしているような気がする。腰も肩も、手のひらまでもが凝っててバリバリ。ヤバイ。こりゃ、いよいよ俺も鍼治療かなぁ…どこが良いのか分からなくてなかなか行けないんだよね…適当に近くの鍼灸院を選んでみようかしら?

続きを読む

THE HOT RED.

アラタメテレッドカレー。 作り方は…簡単です。 ・油を引いてペーストを炒める ・ココナツミルクを半分加える ・煮立ったら鶏肉を入れる ・具を入れる(ナスなど) ・水とココナツミルクの残りを入れる 以上。すぐできます。 色は別に赤くはない、赤くはないんだけど、 スゴイ辛い。スゴイ辛いんだけど、 癖になる。 実は、今回は恐らく水が多かったせいで味が薄くて。 でもね、多少水っぽくても味自体は美味いの。 ココナッツミルクはあんまり煮込んだらダメなようで (油っぽくなるらしい) 水っぽさを解消できなかったんだけど… 本当はダメだ、失敗だ、 と言いたいんだが美味いんだから仕方ない(苦笑) あーこれから練習します。美味いし、安いし。 具、そんなに入れなくても鶏肉くらいあればいいから、安いの。 4皿分くらいのペーストで60円相当くらい。 ココナツミルクが一缶200円以下。 ナンプラーとか材料さえそろえれば。すぐです。 ヤバイ、はまった。 アジア最高。

続きを読む