言い訳。

僕もよくしてしまうけど、
特に仕事をしてるときの言い訳って
何であんなに格好悪いんでしょうかね。
もちろん何でもかんでも
自分の非を認めればいいわけじゃないので
何らかの抵抗は必要なのだけど、
『言い訳』ってそれ自体が非を認めてる気がしてしょうがない。

幸いというか何というか、
うちの職場は、一時に比べてかなり空気が柔らかくなった、
と言われてるけど、それでも
昔からのスタッフの間ではすごく厳格な空気があり、
しかしでもそれは、やることさえやれば冗談言っててもOK、
その代わり自分の責任はこなせよな。
そんな意志に見えて、僕的には結構過ごしやすい。

一方で世の中にはそんなこと
全く意に介さない人々もいるわけでして。
何かっつうと言い訳。
愚痴になるんであんまりいいもんじゃないけど、

webサイトを作るのに、
情報を送るのが遅れて作れず、その上はよ作れとせかすんで
切れたら、逆切れ&言い訳。
ようやく送ってきた情報に明らかに、
思慮の足りない部分があってこれじゃできねーよと文句言うと、
こっちはサイトの作り方なんか知らないんだから云々と言い訳。
そんなこた知ってるよ。
知らないなら聞けって言ってるし、
第一こっちが細かく教えてるじゃんか。腹立つ。

自分も無意識にこんな醜い言い訳をしてるのかしら、と思うと
すげー恥ずかしいけど、
恥ずかしげすら感じないやつも世の中にはいるからなー

自分が言い訳するよくある状況としては、
緊張して、よく考えられずに何か言わなきゃ!と喋ってるとき。
途中ではっと我に返って、
言い訳を取り消してちゃんと説明できればいいんだけど
その確率は50%くらい。
たいてい、釈然としない空気のまま事態が収拾される。

あ、関係ないけど、
結構自分的に気に入ってる言葉。

『自分が不利な状況で頭を下げるのは下策だよ。』