60hours

ここ2、3日、正確に言うと…ぴったり60時間もの間、パソコンに触ってなかった。
読みたくないメールが来る可能性がある、とか、そういうことではなくて、
ただなんとなく、『そうしてみよう』と思ったからだ。

パソコンとインターネットのない生活は、それはそれは新鮮だった。
不便かと思いきや、別にそんなこともなく、よくよく考えれば、
パソコンにとられている時間というのがものすごく大きくて、
時には、パソコンを触る必要もないのに、ネットに繋いで、無駄な時間を過ごしていた、
ということもわかった。

複数日メールを読まなかったことで、迷惑を掛けてしまった人もいたが、
それ以外は当然だがまったく変わることなく時は過ぎており、影響もなかった。

もちろん、今後、パソコンを手放そうとか、ネットには繋がない、とか思うつもりはない。
大事なコミュニケーションツールだし、大事な暇つぶしだし、情報源だ、
だからといって、自分の中の暇な時間をこれに吸い取られ、これに依存してしまうのは
良くない、と思った、
時間がないとか、気がのらないとかの理由で、できなかったことがいくつか、
この2日間でできてしまったからだ。

まぁ…
たまには、パソコンから離れてみるのもいいかなぁ、と思った、
僕はきっとくっつきすぎていたんだろう、
うん。


そんな感じの、ここ最近、でした。