WOMEN 003

何かショックなことがあったとき、それをどの程度心の中で引きずるか、
ということは、男女よりも、性格の問題だろう、と僕は思う。
でも、それは、自分のことや、恋人のことや、親しい友人のことであればこそ
ホントウに分かることであって、普通に隣にいる人の場合は、
外見(この場合『美醜』ではない、この項、以下同)こそ全て、ということが少なくない。

1人で物思いに耽っているところを目撃してしまう…ということを除けば、
女の子に関して、ショックなことからの立ち直りが見事なほど
素早いことが多いのではないだろうか?
女の子はどう考えているか知らないけど、少なくとも世の男の多くはそう考えているはずだ。
男より、女の子の方があっさりしてる、立ち直りが早い、と。
勿論、僕もそう信じてる内の1人で、否定するつもりもないのだけど、
でもそれはいつもじゃない、
『外見的』には、というのもあるだろうと思う、
何かがあっても、悩まないわけじゃない、でも例えば、
今はこっちにおいておこう、
いまはそのことを考えちゃいけない、
その切り替え自体、僕にはできそうにないのだけど(酒が入らない限り…)、
この切り替え、
自分全てを切り替えるわけじゃない、
それには時間が掛かるけど、
いまの自分は取り敢えず切り替えておく。
そういう強さが、女にはあるんじゃないだろうか?

自分の心の動きは置いておいて、その場における1人の人間を演じる、
これは、言ってみれば、社会人や大人が求められるものじゃないだろうか。
僕はまだ社会人ではなく、親に甘えて生きているから、
こんな偉そうなこと言えるわけはないのだけど、

でも、
女の子を何となく眺めていて、彼女たちには、
そういう能力が備わっているのかもしれない、
と、ふと、だけ、思った。
違うかな?

でも、それで、その能力のせいで、
もう処理できない心を置くところが無くなってしまって、
困ってしまうヒトが多くいる、んじゃないかな、
と、また、ふと、だけ、思った、
これも、違うかな?